クリエCへの想いを綴ってみた

こんにちは。4月8日に新型コロナウイルスの影響でジャニーズ銀座2020の全公演が中止されることが発表されました。その中止がなかなか受け入れられなくて、気持ちの整理のためこのブログを書いています。そのため、文章が散逸していますがご了承ください。

 

ジャニーズ銀座、それはジャニーズJrの登竜門と呼べるべき場所であり、Jr担にとっては切っても切り離せないイベント…

 

時は遡ること1月11日。今年のジャニーズ銀座の日程が発表されました。そこで見た文字。

 

2020/5/8(金)~5/10(日)

【C】佐藤新・影山拓也・横原悠毅・松井奏・椿泰我・基俊介・鈴木大河

 

この並びを見たときの衝撃は一生忘れることがないと思います。彼らの次の現場はどこだ、誰のバックにつくのか予想して悩んでいた頃でした。この頃少クラは毎月ほぼこのメンバーで出させてもらっていたので正直、売れてきたか?という感覚はありました。雑誌も無所ながらに頻繁に出させてもらっていました。しかし、ジャニーズJrの移り変わりは早い。何か「売れる」きっかけが欲しかったというのが本音でした。そこでこの発表。C日程にしか目が行きませんでした。発表があった当日、彼らはJUMPのPARADE福岡公演のバックについていました。ドーム規模の会場ではJUMPを見つけるのでさえ遠くて難しいので、Jrはほんとに見つけられません。私は5階席からJrを探すという経験をしたため、ドームで踊る彼らの見つけにくさは身に染みて実感しています。ジャニーズ銀座2020の会場はシアタークリエです。そのキャパなんと約600。こんな近い距離で彼らが歌って踊ってアイドルをしている姿が見れるだなんてチケット当てるしかねえ、、そう意気込んでいました。

 

彼らが一緒に行動をとり始めたのは2019年の滝沢歌舞伎からでした。そこからKAT-TUNのバック、ABC座、虎者、JUMPのバックでメンバーは固定されつつありました。私は彼らが先輩方のバック、舞台などで輝いている姿を見ることはできましたが、本来アイドルとしてあるべき姿、マイクを持って歌って踊るという姿を見てきませんでした。少クラでもマイクを持たせてもらえたことはまだないです。そんな彼らがコンサートをする、行くしかないでしょう。ヲタクはアイドルしている自担を1番見たいに決まってます(独断と偏見)。

 

そんなこんなで当落が出て、私はありがたいことに当選し、参戦できるはずでした。当選したときは震えるほど嬉しくて、彼らの単独公演を見ることができると夢見心地でした。その頃のTwitterのTLは残念なことに落選祭りで、転売サイトを覗くとクリエCが1番高値で取引されていました。当落が出る前はセトリ予想やグループ名の話で盛り上がっていた(カブジャと予想していた)のですが、当落日に墓場TLになったことが記憶に残っています。クリエCの人気は予想以上にすごかったです。私はチケットが取れた身なので何とも言えませんが、もっと楽に取れると思っていました。それほどクリエCのメンバーを待ち望んでいた人が多かったのだと実感したと同時に人気度が嬉しくもありました。

 

そこから中止が発表されるまで彼らは様々な動画をISLAND TVにアップしてくれました。ちょっとおかしい日常だったりかっこいいダンス動画だったり…彼らは色々な動画で私たちを楽しませてくれました。そんな中で新型コロナウイルスは猛威を振るうばかりでした。脳内には「中止」の2文字が頭によぎることも多くなってきました。実際に私はEndless SHOCK を私は1度も観劇することができませんでした。もし彼らがバックに付いたらと取っていたコンサートも全て中止となりました。生きる糧が段々失われていく中で、クリエだけは、クリエだけはどうか中止にしないでくれと願っている自分がいました。彼らはISLAND TVや雑誌でこのクリエCに人生をかけている、マイクを持ったことがないから本当に楽しみなどと話していました。

 

横原くんと基くんが振り付けのダンス、見たかったなあ

生でつーばきばき、見たかったなあ

最前で影山くんに食べられたかったなあ

ガちゃんの分かりにくいボケ、聞きたかったなあ

新くんの「めっだぞ」、聞きたかったなあ

奏くんのキラキラスマイル、見たかったなあ

7人でおせちの話してるMC、聞きたかったなあ

ソロ曲やユニット曲、見たかったなあ

そして何よりもマイクを持って歌って踊る7人を見たかったなあ

 

言い出したらキリがないです。

やっと彼らが掴んだチャンス。ここでこのチャンスを逃したらもうチャンスはない、彼らはこのようなことを何度も口にしていました。新くんの言霊でマイクを持つことができるならクリエ中止、言霊で何とかならない?このチャンスをものにしたい、彼らの思いは届かなかったの?彼らをずっと待ち望んでいた私たちは何を楽しみに生きていけばいいの?彼らにまたチャンスは来るの?私たちは彼らがマイクを持っている姿を見ることはできないの?クリエのためにバイト頑張ったのはどこに行くの?何より彼らのクリエにかける思いはどこに行くの?彼らはクリエなくなったらバラバラになっちゃうの?

 

ある程度予想はしていましたが、改めて「中止」の2文字を見るとつらくて、悲しくて、気持ちの整理がつきませんでした(今でもついてない)。生きた心地がしませんでした。少しでも元気を出そうと過去のISLAND TVを見てみましたが、クリエについて楽しそうに語る彼らを見て、余計にやるせない気持ちになりました。こんな気持ちになるんだったらいっそ当選なんてしなければよかったとも思いました。クリエのことを考えても考えても悲しくなるだけなので、ISLAND TVを見ることも減り、彼らと距離を置くようになりました。

中止が発表されてもコロナの勢いは衰えることなく、緊急事態宣言が発令される事態となりました。ジャニーズJrのISLAND TVの更新率は上がり、久々にクリエCのメンバーのソロ動画を見ることになりました。そして私は思いました。

 

生きててくれてありがとう。

 

本当に思いました。これだけ日本で人が死ぬか生きるかの境の中で生きててくれてありがとう。自担の無事が知れただけでこんな嬉しいことはないよ。

クリエCみんなのソロ動画を見て、そうそう、この感じがクリエCよと思いました。あのカオスさ、面白さ、謎さ、彼らにしか出せません。ソロ動画でこんなに個性出るんだったら7人集合したら最強じゃない?私は今までクリエが中止になったことしか考えられなかったけど彼らは私みたいなヲタクに動画を通して元気を与えようとしてくれている。そのことに気づきました。クリエが中止になって1番悔しいのは彼ら自身です。せっかく掴んだチャンスをこのような形で失ってしまうのは不本意だと思います。でも彼らは彼らなりに家でエンターテインメントを届けてくれている。決意は変わってないように感じます。ここで終わりでは決してないです。彼らはここで終わるような人間じゃないと私は信じています。エンターテインメントが安心して楽しめるようになったら彼らにまたチャンスは回ってくる、絶対。未来のことなんて誰もわからないです。私たちは信じることしかできないです。彼らを信じて応援する、そして家にいる、これが今できることです。彼らはまだまだ快進撃を続けるでしょう。彼らはまだまだ見たことのない景色を見せてくれます。新くんがよく言う言霊です。ヲタクが信じられなくなっちゃだめだ、自担を信じて付いていく。それだけです。

 

コロナが収束してまたコンサートや舞台ができることを願って…

クリエCの未来に幸あれ!